three diary

ちょー普通OLが書く雑記です。

カンボジアのお土産

2018年12月、平成最後の年末にカンボジアシェムリアップに行ってきた。

購入したお土産で個人的に良かったなと思うものを載せてみる。

 

① おつまみ系ピーナッツ

滞在中に利用したレストランで、お通しのような形で出てきたピーナッツで、これが結構美味しかった。甘じょっぱい味付けに適度なハーブの香りがして、②に紹介しているアンコールビールとの相性は抜群。レモンを少し絞ってかけてもいいかも。

パブストリートの乾物屋さんで購入。

1.5ドル~2ドルくらいが相場。写真の他に、一まわり大きいサイズと小さいサイズがある。

 

f:id:Mokichichang:20181230103549j:plain

パブストリートで購入したナッツ

② アンコールビル

特に説明は要らないだろう。前述の通り、①のナッツとの相性が最高だ。

南国のためか日本のビールに比べて、あっさりとした味わい。

1本0.5ドル、カンボジアのスーパーにて購入。

 

f:id:Mokichichang:20181230105127j:plain

アンコールビール

③ インスタント袋麺

こちらは、地元のスーパーで購入。一袋20円、30円程度なので、ばらまき土産としてもよい。この他にも色々な種類の袋麺があるが、カンボジアで作られているのはこのGoodという名前のものらしい。他のはタイやベトナムから輸入した袋麺。

黄色が卵麺で紫は春雨、この他にもいくつか違う味があった。

 

f:id:Mokichichang:20181230110219j:plain

カンボジアラーメン

④ お茶

シェムリアップのナイトマーケットで購入

上がレモングラスティー、下がパンダンティーとかいうお茶。それぞれ2ドル

どちらも、宿泊したホテルで飲んで、美味しかったため購入。スーパーやちゃんとしたお土産屋さんだと、もう少ししっかりした包装のものが購入できる。あとは、ジンジャーティーもよかった。

f:id:Mokichichang:20181230110442j:plain

レモングラスティー(上)、パンダンティー(下)