three diary

ちょー普通OLが書く雑記です。

20代でやっておいてよかったこと

20代でやっておいてよかったことをまとめました。


1. 歯列矯正

歯列矯正は本当にやってよかった。社会人になって1-2年目にやりました。100万くらいかけて2年かかりましたが、人目を気にせず思いっきり笑えるのは幸せです。入社3年目までは家賃補助があったのでその間に済ませました。月に五万くらいかかるからね。歯もお財布も痛むので、早めにやっておくのが吉。


2. 英語の勉強

英語の勉強は大学から続けてます。世界の色んな方とコミュニケーションが取れるようになり、自分の人生を随分豊かにしてくれました。

仕事においては、業務の幅が広がったのと給与アップに繋がりました。


3. 海外旅行しまくる

30代になると何かと忙しくなります。結婚や出産、育児、実家のこと、仕事での昇進などなど。時間があるうちに旅行、特に海外に行っておきましょう。旅行の思い出って一生残るものです。心を豊かにしてくれますよ。


4.婚活 結婚相手を見つける

こちらは結婚したい方向けの話になりますが、20代のうちに婚活して結婚相手を見つけた方がいいと思います。婚活ってパワーがいります。30になった時に私には、今の旦那と別れた場合にまた恋愛するパワーはなかったです。仕事や自己投資などやりたいことはどんどん増えます。タスクはどんどん終わらせることを勧めます。


5. 資産運用

27歳の時に資産運用をはじめました。今では毎月のお給料を半分ほど積立投資に回しています。金額もどんどん大きくなり、会社勤めが精神的に楽になりました。嫌になったらいつでもやめてやる!くらいの気持ちで働いています。投資がきっかけで経済やお金のことを勉強するようになりいいことだらけです。