three diary

ちょー普通OLが書く雑記です。

台湾 台北にてスイーツを食す

こんにちは!

今まで色んな国を訪れましたが、その中でも台湾には、6回行きました。そのくらい大好きな国の一つでして、今後も定期的に訪れるであろう国の一つです。

台湾は日本からも近いし、人もいいし、何より食事がとっても美味しいです。私も台湾での食事が毎回楽しみで、訪問の度に美味しいお店を探しています。

今回は、台湾スイーツに焦点をあてて、台北にあるもきちのお気に入りのお店をいくつかご紹介します。では、いってみましょー!!

 

ピンザンのマンゴーかき氷

台湾といえば、そう!!マンゴー! マンゴーですよ!!

台湾には、たっくさんのマンゴーかき氷のお店があります。台湾のマンゴー自体がとても美味しいので、どのお店でもそんなに外すことはないかなというのが、印象です。ですが!!せっかくならその中でも美味しいお店をということで、このピンザンを紹介します。このお店は、なんとマンゴーが出回るシーズンのみしか空いておらず、いつ行っても食べられるというわけではない大変貴重なお店です。

MRT雙連駅から徒歩2-3分ほどのところにあります。

観光客から人気の油化街や寧夏夜市も近くにあり、とても賑やかなエリアです。

お店の中は、非常にシンプルな作りですが、美味しいマンゴーかき氷が味わえます。氷はふわふわで、完熟マンゴーが舌の上でとろけます。フルーツシェイクもありました。

 

f:id:Mokichichang:20190114195445j:plain

 

f:id:Mokichichang:20190114195449j:plain

 

愛玉之夢遊仙草

こちらは、愛玉ゼリーと仙草ゼリーで有名なお店です。MRT信義安和駅が最寄り駅です。改札を出て台北101方面に歩き、通化街を右折し、しばらく歩いた先にあります。

近くに夜市もあるせいか、いつも混んでいます。

見た目は少々アレですが、、味は絶品!!私は、仙草ゼリーにタピオカや小豆をトッピングで追加したのですが、これに愛玉ゼリーを追加した全部のせも人気だそうです。仙草ほのかな香と苦みが程よく感じられる丁度いいお味です。

夏は氷入りの冷え冷えのゼリーを楽しめますが、冬は温かいゼリーが食べられるようです。深夜3:00まで営業しているようですので、夜遊びの後に立ち寄ってもいいかもしれませんね。

 

f:id:Mokichichang:20190114201045j:plain

f:id:Mokichichang:20190114195901j:plain

 

古早味豆花

MRT雙連駅から油化街方面に歩くこと10分、こちらの豆花(トウファ)の名店に着きます。夏は、氷入りで、冬は温かい豆花を楽しむことができます。

私は、いつも氷入り豆花にタピオカとゆでたピーナッツをトッピングに追加して頼みます。ほのかに甘いんだけど甘すぎず、豆腐の味も程よく味わえるとっても幸せになれるお味です。その他のトッピングとしては、小豆、ハト麦、タロイモ、きくらげなどがありました。豆花以外にも、タピオカドリンクやかき氷もありますが、やっぱりこちらの豆花は絶品なのでまずは、豆花を食べてみてください。

 

f:id:Mokichichang:20190114201314j:plain


これ以外にも、まだまだ美味しいお店はあるはずなので、今後も探していきます~

みなさんもスイーツ天国台湾の魅力を自分なりに見つけてみてくださいね。

では、またー

 

 

 

 

 

 f:id:Mokichichang:20190112210501g:plain