three diary

ちょー普通OLが書く雑記です。

栃木が誇る最強イルミネーション!! あしかがフラワーパークに行ってみた

こんにちは!

2019年1月年明けに、栃木の名所あしかがフラワーパークに行ってきました。

フラワーパークとありますが、実は冬のイルミネーションとして近年注目を集めつつあるスポットです。では、いってみましょー!!

 

あしかがフラワーパークとは?

元々は、藤の花をメインとするお花を見るところとして有名だったのですが、冬も何かやろうということでイルミネーションを始めたそうです。私は、今は都内に住んでいますが、元々栃木県民なので昔何回か行ったことがあります。そのときは、そんなに混んでいなかったし、今ほど有名ではなかったような印象(その当時、おそらく10年くらい前はイルミネーションはやっていなかった)ですが、今やなんとイルミネーションランキング3年連続一位!だそうです。栃木県民として大変嬉しい限りです😢

 

f:id:Mokichichang:20190112114738j:plain

 

アクセス

栃木からも都内からも勿論アクセス可能です。足利フラワーパークのHPにも案内があります。が!!!!!やめましょう。本当にお勧めしません。もう一度言います。本当にお勧めしません。なぜなら、この冬のイルミネーションの時期にっ限っては激混み必至です!!駐車場もまず停められないと思っていただいていいかと。帰りの時間も混みます。むしろ電車の方が簡単にアクセスできます。

 

電車

①都内からのアクセス

JR宇都宮線湘南新宿ラインもしくは新幹線で小山駅まで行き、両毛線に乗り換えましょう。JR両毛線あしかがフラワーパーク」下車、徒歩3分です。

もしくは、北千住か浅草から、東武伊勢崎線に乗っていただき、「足利市」駅下車、駅からシャトルバスで30分。

 

②栃木県内からのアクセス

上と同じになりますが、車で小山駅まで行き、JR両毛線乗り換えの「あしかがフラワーパーク下車」です。小山駅が最寄でない方も、佐野駅などを利用して。「あしかがフラワーパーク」で下車しましょう。2018年4月に新設したばかりのぴかぴかの駅です。

なお、駅構内にトイレはないので注意。改札を出て左に一つと駅を出て正面に簡易トイレがあります。

 

f:id:Mokichichang:20190112115358j:plain

あしかがフラワーパーク駅

 

おすすめの時間

12月、1月ですと、16:30くらいに現地入りすることをおすすめします。少し早い気もしますが、17:00くらいから段々と人が増え始め、18:00過ぎにはピークを迎える印象です。18:00以降はほんとに激混みです。フォトスポットもめちゃ並んでます。

 

園内の様子

 いくつかエリアがあります。

季節ごとに、春夏秋冬のエリアがあり、春は桜をイメージしたピンクのイルミネーション、秋はもみじをイメージしたイルミネーションがでした。

こちらは、夏のエリアです。暫くすると後ろに花火が現れます。

f:id:Mokichichang:20190112120313j:plain

夏のエリア。お城のところがフォトスポットになっており、園内スタッフが無料で写真を撮ってくれます。

 

あしかがフラワーパークの名物である大藤に見立てたイルミネーションもありました!

f:id:Mokichichang:20190112120020j:plain

大藤に見立てたイルミネーション

 

 

私が行ったのはお正月だったので、こんなのがありました。

イルミネーションの内容は、季節によって変えているみたいですね。12月はサンタクロースやトナカイのイルミネーションがあったみたいです。

恋人や友人と来ている方もたくさんいましたが、圧倒的にご家族で来園している方が多かったですよ。小さい子供も十分たのしめるということですね。確か4歳までのお子様には、入園の際におもちゃ引き換え券をもらえます。園内に入ったお土産屋さんの近くでおもちゃと交換できます。

 

f:id:Mokichichang:20190112114500j:plain

お正月限定の鳥居

 

フォトスポット

園内にいくつかフォトスポットがあるのですが、このフォトスポットでは、園内スタッフが無料で写真を撮ってくれます。(カメラは持参です。)こういったテーマパークで無料で写真を撮ってもらえるなんてなかなかいいサービスかと思います!

無料とあってどこのスポットも長蛇の列ですので、時間に余裕をもって並びましょう。

 

注意点

寒い!

園内は寒いです。。とにかく寒いです!!2-3時間くらいあっという間に過ぎてしまうくらい楽しいのですが、なんせずっと外なので、寒いです。防寒対策はしっかりしてくださいね。

電車

JR両毛線は、ローカル線ということもあって、本数が非常に少なく1時間に一本程度しかきません。行きはもちろん、帰りの時間にも注意しましょう。園内は想像以上に広いです。んでもってとにかく楽しい!イルミネーションだけでなく、フォトスポットやお土産屋さん、食事処もまあまあ充実しているのでつい時間を忘れてしまいます。電車の時間はちゃんと事前に確認しましょう。

 

たかがイルミネーションと侮ることなかれ。大人から子供まで楽しめるパークですので、今年の冬はぜひあしかがフラワーパークに足を運んでみてね~

では、またー

ばいびー